2012年3月13日火曜日

昭和温泉 「昭和村総合福祉センター 昭和の湯」

昭和温泉 「昭和村総合福祉センター 昭和の湯」は沼田市街地から近い場所にある日帰り入浴施設です。どこにでもあるような地元密着の日帰り施設で、これといった特徴もすくないですが、地味なお湯で、全国規模の温泉ではないが、玄人受けするお湯で最近Myお気に入り的な温泉である。

若いころは、白濁硫黄泉とか茶色に染まった濁り湯が好きだったが濁り湯と透明湯2つあったら、透明湯のほうをチョイスしてしまう。
長年、温泉めぐりをしていると、経験上透明の温泉ほどよい湯に出会えることが経験上わかる。
勿論初めての土地へいくときは、他人のインターネットの情報は殆ど参考にせず、唯一参考にするのは、温泉の分析表です、よい湯や自分好みの温泉を求めて、真剣にリサーチした場合はよい温泉に辿りつくには容易である、是非みなさんも実践してほしい。

さて、昭和温泉「昭和の湯」はPH9.1の群馬でも高アルカリ性の単純温泉で芒硝食塩泉の要素が強く、メタケイ酸の値も高いので非常に温まり感の強い温泉で、毎日入浴したいお湯です。

以前は循環湯でお湯使いがちょっとといった感じでしたが、最近少し湯使いが改善したのもわたしが通う回数が増えた要因かもしれない。
芒硝泉系の温泉は何処でも、人気施設な場合が多くここ昭和の湯でも御多分に漏れずいつも駐車場がいっぱいでゆったりと過ごすひとが多いのもここの温泉施設の特徴です。あまり知られていないこんな温泉でも相当な実力を兼ね備えている。

環境が群馬の温泉です。芒硝泉系の好きな人は是非に訪れてみては如何でしょうか?

http://www.vill.showa.gunma.jp/tourism/spa/showanoyu.htm