2019年4月30日火曜日

ひない温泉「比内のゆ」


  今回の本題である硫酸塩泉の濃いお湯を目指した、濃い硫酸塩泉は嵌りだしたら
格別な良い湯である。関東周辺にも意外に濃い硫酸塩泉のお湯があるが湯使いが
悪く循環湯や塩素投入など入浴感に深みが感じられなくいまいちなのである。

 だから、すごい入浴感を得られるために、濃い硫酸塩泉を求めて秋田まで入浴にくるのである。場所は花輪線 扇田駅の駅裏にあり駅のホームが見える。住宅街の中にあるきわめて平均的な温浴施設である。
 ここの温泉の特徴は41℃42℃43℃と3タイプの浴槽があるすこししか温度差
はないが、わたしは43℃の一番高い浴槽にいつもいた。濃い硫酸塩泉と高い温度の
相性は抜群なのである。早朝より営業している温泉は地元の人の温泉なんだなと思う。

http://www.dodasuka.com/spa/hinainoyu/