2019年5月2日木曜日

十和田ポニー温泉

以前この周辺の温泉本に載っていて前々から気になっていた温泉で、大舘から日本海から
南下しようと思ったが、このコースの主な温泉にほぼほぼ入浴しているので
八戸の美味しい魚介類を食べに、満開の十和田市の桜、十和田市の十和田ばら肉をたべる
ことを兼ねてここ十和田ポニー温泉に立ち寄った。
 
 この周辺の三八上北地域には、三沢市を中心に沢山の日帰り温泉があり、どこも
源泉勇出量が多く、ざこざこ鮮度の高い温泉が多い、さきほどまでの濃い硫酸塩泉など
硫黄泉や炭酸泉などの個性豊かな温泉は少ないが、お湯は意外とよい。
  どちらかというとざこざこ湯は、勿論メタケイ酸含有量が多くここも、アルカリ性
単純温泉だが、メタケイ酸含有量は186mg/Kgもあり良泉のハードルを越えて
おり温泉分析書からもよい湯の条件を満たしています。

朝5時から開いている温泉にまず間違いなく、良い湯に入りたかったらここの温泉に
入るべし。十和田市の桜並木、十和田ばら肉です。