2012年1月23日月曜日

長湯温泉 「ラムネ温泉」

翌日からニコニコレンタカーを借りて、大分の湯めぐりにチャレンジする。
まずは以前入ったことのあるラムネ湯、最近のテーマである炭酸泉に入りたくてここをチョイス、建物がおねえちゃん好みに変わってびっくり
タオルや小物もかわいらしいものが多くこれまたおねえちゃん好み(わしも買ってしまった。)

 上手いね、ここを観光地にしてしまう才覚はいいですね。
唯残念なのが、泡が汚れを落とし、美肌になるというくだり泡でなく炭酸成分がといくだりなら納得できるのは、やっかみ半分か(笑)

 内湯と露天風呂があり、内湯は高温泉だが、内湯は32度に保たれて
おりなかなかいい湯使いではありませんか?
 泡はびっしりつき、文字通りラムネ温泉となっています。
 
 分析書のとおり、すごい炭酸成分だがここも、炭酸水素塩成分が邪魔をして、私が求めている本来の炭酸泉のよさがスポイルされいるのが残念、冷える成分が多すぎて、温まり感の強い炭酸泉の本領発揮までいえない。
 内湯はかなりよかったし、書いてあるとおりにひどいお湯でもなく有名だし入って損はないはずです。