2012年1月15日日曜日

厳美渓温泉「いつくし園」



 厳美渓沿いの景勝地の旅館、結構ゴージャスで、一般的には1000円オーバーの高級旅館、泉質も関東でも一般的なるので、まるっきり期待していないが、そこは岩手の温泉やっぱり侮っちゃいけません。

内湯は、加熱循環湯ですが露天風呂は加熱掛け流しにしているところが岩手の温泉、岩手の人は日本一温泉を見る目が高いと思うし、それが日本一の湯使いの温泉に仕上がっている。

ここの特徴はメタケイ成分が多くそれがメタケイ独特のヌルすべになっており、初めは重曹成分で冷えるがメタケイの成分で冷えることなくどんどこ温まってくる。

いいですね、こんな温泉も湯めぐりには結構アクセントになっている。