2012年3月5日月曜日

坂口温泉 薬師の湯「小三荘」

坂口温泉 薬師の湯「小三荘」は旧吉井町(現高崎市)にあり高崎市の温泉の中では一番個性的な温泉だと思う。場所は高崎市から富岡市へ抜ける山側の道 で県道200号線沿いで結構交通量も多く意外とここを通られた方も多いと思います。

日帰り入浴としても多くのひとが入浴しているのだどうかコインロッカーまである。お風呂は内湯がひとつで、サウナや水風呂まである。湯使いは入浴感や湯口からみておそらく加温掛け流し湯ではないかと思う。
実はここの温泉かれこれ20年以上前から訪れていて以前は循環湯のおおざっぱな湯使いだったような気がする。
温泉は、すばらしいの一言で、食塩泉らしさのある入浴感が得られる、炭酸成分(CO2)の温まり感やメタケイ酸なども結構効いているきがする。
同じような温泉成分である関東の平野部の温泉と比較すると明らかに違い、お湯のよさが確実に実感できる。
温泉は沢山入って、はじめてわかるよい湯の概念、いっそう温泉巡りが楽しくなる。
上州、西毛地域の名湯、看板にふさわしい温泉である。

恥ずかしながら以前書いたものを添付しておきます。
群馬の温泉

http://www3.ocn.ne.jp/~yoshiis/02leisure/yado02.htm