2012年3月4日日曜日

栃谷鉱泉「陣馬の湯 旅館 陣渓園」

東京からこんなに近くにこんな良い湯があるのがJR中央線の藤野駅周辺の温泉でとても中央線のターミナル駅のひとつである高尾駅の隣の駅とは思えないほど自然が残っている。
ここの温泉に行く途中藤野駅から坂を上がっていくと車の擦れ違いに困る細いトンネルがある。

雰囲気としては、ちょうどジブリ映画の 千と千尋の神隠し の冒頭のシーンのようにトンネルを抜けるとあたりが一遍してなかなか面白い。

さらに細い道をあがっていくと自然がたっぷりな1軒宿が点在していて小さな温泉郷を形成していてここが政令指定都市の相模原市とは思えないほどで、知る人知る秘湯なのかもしれない。

温泉は濃いめの硫酸塩泉系のとっても良い湯、ジェットバスで循環湯だが宿泊主体のこの施設で大混雑の掛け流し湯よりお湯の状態ははるかによく、温泉成分も最高なのでよい湯浴みになることは間違いない。

周りの環境のよさも相まって、心の洗濯をしてじっくり自分を見つめなおすには良い湯だと思う。
なにもかもが都会とは逆で、こんな近くにこんな静かな良い湯、本当は教えたくない温泉だと思う。
電車でいくと交通にやや不便である、電車なら藤野駅から近いのでタクシーの利用もよいだろう。

http://www.mossu-san.com/hotespa/jinya/