2012年3月3日土曜日

笠懸温泉「かたくりの湯」

ご存知群馬の芒硝泉の頂点にたつ笠懸温泉「かたくりの湯」です。
夏場はそうでもないけど、冬場は特に人が集まる温泉で駐車場を探すのも一苦労です。湯使いは、循環湯+カルキ消毒と湯使いは群馬の中でも群を抜いて悪いが芒硝泉系のお湯はどこにいっても、人が絶えることがなくこれについてはどの地域へいっても人が混雑している。

掛け流し湯や温泉時下の投入の湯使いのほうが絶対に温泉の能力を
最大限に発揮し循環湯などより温泉に力があるのはご存知のとおり掛け流し湯>循環湯の方程式にならないのが、また湯めぐりの楽しいところ、同一源泉ならその方程式ならそのとおりだと思う。

源泉の持っている基礎的な温泉の力が勝っているときはその方程式が
逆転してしまう。掛け流し湯だけをいい湯と判断している人が結構いるがやっぱり偏見で温泉を見ている。
ここは源泉そのものは間違いなくめちゃくちゃいい、ここの温泉に勝てる掛け流し湯は果たしていくつあるか?冬は芒硝泉にかぎる。

http://www.city.midori.gunma.jp/map_sisetu/hoken02.htm