2012年3月19日月曜日

金原温泉「大田区休養村とうぶ」

大田区休養村とうぶは東京都大田区の保養施設で、スタジアムを思わせる巨大なる保養施設であります。
場所は長野県東御市にあり、上信越自動車道の東部湯の丸IC、北西側にあります。

湯ノ丸山の山麓にあり、同じく湯ノ丸山の群馬県よりには、名湯「鹿沢温泉」がありどんなお湯かと期待していました。
ちょっと灰汁の強い源泉を期待したのですが、よく関東平野にある2.3gのちょっとモール気味の重曹食塩泉でちょと肩透かしであります。
しかし大きな違いはその入浴客の違いで、大混雑の都市部の温泉とはやはりというか温泉の感じ方が違います。
温泉の素質は、同じですが独占浴に近いと、お湯の鮮度感による温泉のパワーが違います。

大田区は東京きっての温泉密集地帯で、温泉の目の肥えた人も多いかと思います。
 そんな大田区民を満足できる施設かもしれません。湯の丸山はツツジの名所、花の時期にはいい場所です。

http://www.yurarikan.com/toubu/