2012年5月2日水曜日

久世ラジウム温泉「地域福祉センター 百楽苑」

岡山県真庭市は、湯原温泉や蒜山高原など岡山を代表する観光のある市です、その市の中心部にあるのが久世ラジウム温泉「地域福祉センター 百楽苑」です。地元密着な温泉なのか福祉中心の施設なのか、結構探すのに苦労した。
  午前中に訪れたのだが、地元のお年寄りの方が数人いるだけでゆったりとした気分で湯浴みができた。町の高台に位置して、ちょど鳥になったように斜め下に川の流れ街の風景が広がっているようだ。

 温泉はというと単純弱放射泉で、温泉は重曹食塩泉系で0.6gの濃度である。ここの温泉の最大の特徴はやはり31.9 10-10 Ci/Kgのラドン温泉である。まずここの施設湯使いがよい、新泉をつねに供給されていてお湯の成分の特徴である食塩泉なのでつるすべ度が高く、また各成分に刺激がすくなくラドン濃度も適量なのでかなり療養泉としてのポテンシャルは高い。
 私がここの地元の人間なら通い必衰な温泉なんだろう、ここに通うお年寄りの方みな元気でした、ここのお湯が原因かもしれない。