2012年2月5日日曜日

秋吉温泉 「カルストの湯」


いや~世紀の大発見です。事前に分析書でありへん温泉だと思っていましたが、ほんとうに今まで入浴したことのない新感覚の温泉です。
明礬系の白濁湯で匂いや皮膚への感触はまるで明礬臭や明礬の肌触り完璧に明礬泉に入浴しているようだ。

じゃが、明礬が硫酸塩泉ベースなのにこちらは炭酸水素塩泉でやはり味わいが違い、ほかにこの手の温泉が日本に無い?ので比較するものが無い。
当然、お湯の質もよく、なかなか味わいがたい温泉になっており湯使いもおそらく湯口が透明なのでかけ流しですこぶる入り心地がよく今度じっくり入浴したい温泉であります。

炭酸水素塩泉系の硫黄泉なんですが明礬独特の強い匂い、触感間違いなく明礬泉に入っている錯覚にとらわれます。
しかも酸性主体の明礬泉(Al-SO4)に対してこちらは強いアルカリ泉後味感が全然違います。

なにもかも正反対な明礬泉で、山口の温泉は自分の想像通りではいかない温泉地帯です。