2012年2月4日土曜日

根古屋城温泉センター「根古屋乃湯」

小野上温泉や桔梗館には物凄い入浴回数でよくまあこんなに入浴した
かと自分でも呆れる(笑) オープン当初からこちらの施設も通いつめていたので改めてレポすると結構難しい(爆)

 以前は生活の一部となっていたこの地域の温泉、改めて入浴すると良質なる食塩泉で、ここから私の温泉人生が始まったようなものでありきたりの食塩泉で、その後竹の子ように出来た平野部の食塩泉が出来たが温泉成分が似ているのに、この周辺の食塩泉にはとても勝てる代物ではなかった。

 何かが違うといった興味本位でやませみさんが提唱した温泉分析表を見る比較するといったものを、考えていたが何が違うかわからなかった含みのあるメタケイ酸の多さ、少量の硫酸塩成分により温泉の強さということが分かった温泉である。(その後かなり紆余屈折があるが) 温泉は地味な入浴感(よく言えば穏やかな入浴感)がとてもよく温まり感も穏やかさが特徴だが庭にいうと枯山水なような味わいがある。

露天風呂は景色がいいが、内湯の円形風呂に入っていた、しみじみと
た湯浴みはいいものだ。