2012年2月4日土曜日

台温泉  「精華の湯」

割烹旅館 廣美亭がよかったので、比較も含め行ってきた、初めていったときはまだ新築したての頃で真新しい木の香りが充満しており、甘い硫黄臭のするのと併用して素晴らしい香りが立ちこめた記憶にあたらしい。こちらは硫酸塩泉系の温泉でやはり違う系統の温泉である。

硫黄臭や熱交換での湯使いなど、プラスイオン系(匂いや触感)が好きなひとには堪らなくよい湯であると思う。

ただ廣美亭の後なので、メタケイ酸の含有が少ないのであっさり系のお湯になっておりその点ではちょっと残念でありラドンもきわめて少量なので、入浴中はちょっとねと思ったしかし、暫くたつとかなり体にずっしりとする浴感で花巻の温泉を侮ってはならないことを痛感した。

南花巻温泉郷もそうだが、花巻は温泉が強さを兼ね備えたところが多い、だから各温泉旅館の人気が高いのがよくわかる。

力強い浴感とはなんぞやと考えさせられる、だいぶ解明されてきたが温泉分析書でまだ解らないものってやつがあるかもしれない。

http://www.daionsen-iwate.com/selectyado/seiganoyu/