2012年2月4日土曜日

葎沢温泉「湯らくの宿 こしじ」

以前は 国民年金保養センターこしじといっていたので公共の宿だったのだろうが身売りされ現在の地名になったのか情報がすくない
ので真実は定かでない。

こちらも行きそびれて今回初めて入浴でした。宿は宿泊客もいるが入浴券の自動販売機があるので、日帰り客にも積極的開放しているみたいだ、葎沢「むぐらさ」温泉とかかれていたのでってっきり独自源泉かと思ったが、分析書で見るとまんねん荘からの引き湯みたいだ。

したの薬師の湯も芋川温泉からの引き湯みたいなので、もしかしたら同一源泉かもしれない。
前々から芋川の温泉はいいので、こちらの温泉も泉質はいいのである。

薬師の湯は循環湯なのですがこちらは弱いながらぬるゆ槽、浴槽とも掛け流しで供給されている。
特にジェットが煩いがぬる湯の出来がよくこちらの浴槽にずーと入浴していた。
思うのですが、湯之谷の栃尾又から芋川までの各温泉ラドン系の温泉の要素があるかもしれない。入浴後のパワフルな浴感はそうでしか考えられない。