2012年2月17日金曜日

坂井温泉「湯本館」

なぜ知多半島まで来たかといえば、ここの鉄泉に入りたくてきた砂地の海岸線に面したこの場所になぜ鉄泉があるかと疑問半分でしたが確かにそこには鉄泉があった。
土曜日の午後だったが他に入浴客がなくほぼ独占浴が出来た。
ベースは食塩泉だが土類成分もかなりありかなり複雑な入浴感で鉄成分の由来だろうが硫酸塩も含まれている。

温泉分析書にはphはかかれていなかったが入浴感から弱酸性に振ったお湯なのだろうか。
入浴していると、体に細かい鉄粉が付き結構高濃度な鉄成分がある。
あまり原因はわからないが、鉄泉に入るとリラックスする。
匂いからくるのか鉄泉独特のとろみ感からくるのか私の勘違いか定か
でない。(笑)

温泉は加熱掛け流しでぬる湯作用もあり、かなりお勧めなお湯でやっぱり鉄泉は一味違います。

http://www.tac-net.ne.jp/~yumoto/