2012年2月17日金曜日

湯之島ラジウム鉱泉保養所「ローソク温泉」

現有する温泉で、最強のお湯といったらローソク温泉だと思う。体への
負担が半端でなく、ラドン好きで、かなりの量のラドン温泉に入浴しても慣れている私でもきっちり時間を計って入浴するのは、ここと新潟県の村杉温泉だけである。

浴槽は2つあって、ラドン含有量の少ない2号泉で10分、放射線量の多い1号泉は415M・E/Kgで、時計を見ながらきっちり5分間のみ入浴した。

その間5~6時間くらい空けてからの入浴でないと体への負担が激しく健康に害があるという、それほど強い温泉であり以前、それを守らず考えられないような湯あたりを村杉温泉で経験したので強いラドン泉にはいるときは、時間を厳守して入浴するようにしている。

そんな短い時間で効能あるのと疑問の人多いかと思いますが、こんな短い時間の入浴したが1時間後には体がうごかなくなるような深い眠りについたのはいうまでもない。
体中の血行がよくなり体中の隅々まで血液が行き渡り血の巡りが良くなるといった図式で体の免疫力を活性化して体を平常に戻すといった働きで、ほとんど万病に効く温泉です。

以上のことより日帰り客は1回だけなるべく少ない時間の入浴をお勧めします。きちんと療養の人もいるので私語は厳禁で静かに入浴することをお願いしたい。
このほかに、いくつかいきたい温泉があったがすべてキャンセルしたローソクは初めに行く温泉ではない。

http://www.rousoku-onsen.com/