2012年2月4日土曜日

踊鹿温泉 「天の湯」

のっけからよい温泉にぶちあたりました。場所は、あの遠野物語で有名な遠野市の市街地の中にあるプレハブぽい(笑)建物でこんな観光地には、いい温泉があるなんて想像できないですが、奴はやはりいました。

ラドン泉ということで、これを目的にいったのですが、それ以上に他の温泉の成分のポテンシャルが高く、いい湯の条件が全て兼ねそられています。
飲泉所で温泉を口に含むと炭酸成分が口に広がいます。そうここは重炭酸の入浴感が弱いながらも感じられます。
入れ替わり立ち代り、人がとぎれなく画像の写真がないのですが湯船が二つ、一つが加熱掛け流し、もうひとつが源泉そのままの冷たいお湯で抜群に湯使いがいいので、このような脅威のよい湯となっています。

張り紙には、ラドンの含有率が岩手第2位と書かれていますが、実は第3位(笑)盛岡市内盛岡市内の喜盛の湯が一位、八戸との県境の大谷温泉が第2位でだから3位でラドンの成分も強力ではないが冷たい源泉槽が格別にいい。

冷たいのに体が発熱するラドンの水風呂独特の現象でそれこそ何時間でも入浴できるが、あの恐怖の湯あたりが出てしまうのでちょっと早いが切り上げた。
ここはかなりのお勧めです、遠野にいったら是非入浴してください。

画像は遠野名物「ラムのジンギスカン」旨い

http://www.iwatetabi.jp/spot/detail/03208/44.html